ospt’s diary

研究者×理学療法士×スポーツ

Pubmed上に各論文のimpact factorが表示されるGoogle拡張機能が素敵

f:id:ospt:20200925183403j:plain

Google chromeでは、Pubmedで検索した論文毎にimpact factor (IF)が表示される便利な拡張機能があります。
 
Pubmed impact factor」です。(ダウンロードリンクはこちら
 
画面右上の「Chromeに追加」から進むと簡単にインストールできます。*
 
インストール後、Pubmedで論文を検索してみると、下図のように雑誌の横に(IF:〇〇: Q●**)と表示されているのが確認できます。
 
わざわざ各雑誌のホームページや Journal Citation Reports(JCR)で検索する手間が省けます。
 
とても有名なサイトなのですが、念のために記録として残しておきます。
 
*Google以外のインターネットサービスでは見られないと思います。
** Qとは、同じ分野の雑誌の中でのランキングを四分位(Quartile)にて示しています。Q1の場合、その分野で上位25%以内にランク付けされていることを示します。
 
追伸:IFのことを書いていると、IFが登場したドラマがあったな~と思い出しました。
熾烈なIF争いをしていたのが印象的です(日本語の雑誌にIFが付与されていることは聞いたことがありませんが・・)。