ospt’s diary

研究者×理学療法士×スポーツ

論文の再投稿時に求められる"marked version "、"tracked version"とは?

f:id:ospt:20220319153111p:plain

ジャーナルの担当者から、下記のようなコメントがありました。
-Please include the clean Version of the manuscript and table files along with the marked/tracked version of the main document in the system to help us proceed further.
 
"原稿や表ファイルのクリーンバージョンと、マーク/トラックされたメインドキュメントを一緒にシステムに入れていただくと、より効率的に作業を進めることができます。"という内容です。
 
clean versionは修正部分も黒字の原稿ですが、この" the marked/tracked version"とは何のことでしょうか?
 
英文校正会社のエディテージによると、marked revisionとは”track changes機能が有効になって修正箇所が見える状態のもの”だそうです。
 
ただ、markedとtrackedがスラッシュで区切られていることを考えると、両者は分けて考えても良いのでは?と思いました。
mardked=変更箇所がわかるように変更されている(例. 変更部分を赤字or蛍光ペン機能でハイライト、など)
tracked=トラック機能、”変更履歴の記録”がオンになっている状態*
というのが個人の理解です。
*microsoft wordの場合
 
トラック機能を使えば、修正後の文章だけではなく、修正前の文章も分かるようになっています。
ただし、大幅に修正した原稿の場合、あまりにもトラック部分が残っているとかえってわかりにくいです。
修正した原稿は英文校正に校正を依頼することがほとんどですので、トラックだらけで、こちら側も大変です。
 
今回の修正では大幅な修正を行ったため、読みやすさの負担を考慮し、tracked versionではなく、marked versionの原稿(+clean version)を提出しました。
そのまま査読に入りましたので、問題はなかったと判断しています。
ただし、雑誌によってはtracked versionの指示があるようですので、その点は各ジャーナルの指示に従う必要がありますので、その点は注意ですね。
 
(2022/3/19現在の情報です)