ospt’s diary

研究者×理学療法士×スポーツ

2022-01-01から1年間の記事一覧

Wordでふりがな(ルビ)をふる方法

先日、研究助成の申請書を作成していたら、氏名のうえに小さく、「ふりがな」と記載がありました。PC入力でやってことがなかったのですが、調べてみると方法があったので自分への備忘録として記載します。 方法は簡単で、まずふりがなをふりたい範囲を指定し…

PowerPointで図形やテキストボックスの配置を簡単に調整する方法→「配置」

かれこれ、10年以上研究やセミナーでのプレゼン飼料をPowerPointで作成しています。 毎回、図やテキストボックスの絶妙な位置設定を、マウスでちまちまと調整していました。手も眼も疲れるし大変でした。 今回は「配置」機能を使って簡単に配置調整を行う方…

論文の再投稿時に求められる"marked version "、"tracked version"とは?

ジャーナルの担当者から、下記のようなコメントがありました。 -Please include the clean Version of the manuscript and table files along with the marked/tracked version of the main document in the system to help us proceed further. "原稿や表フ…

論文や抄録を見直す時のポイントー校正と校閲ー

自分の書いた文章(論文や抄録)は、発信する前に何度も見直すことが吉です。 なぜなら、誤字脱字や、内容の不備、各パラグラフのつながりなどを確認する必要があるからです。 せっかく丹精込めて書いた文章も、誤字脱字がいくつもあったり、前後のつながり…

PubMedを日本語表示する拡張機能 「PubMedX」が便利

(この情報は2022年1月現在のものです) 医学分野の論文を読むにあたって、PubMedは間違いなく使用します。 PubMedは米国国立医学図書館が運営する、医学分野データベースです。 非常に多くの論文をカバーすることができます。 検索式を工夫することで、数多…