ospt’s diary

研究者×理学療法士×スポーツ

PubMedを日本語表示する拡張機能 「PubMedX」が便利

f:id:ospt:20220115230314p:plain

(この情報は2022年1月現在のものです)
 
医学分野の論文を読むにあたって、PubMedは間違いなく使用します。
 
PubMedは米国国立医学図書館が運営する、医学分野データベースです。
非常に多くの論文をカバーすることができます。
検索式を工夫することで、数多くの論文から自分の調べたい研究にマッチした論文をピックアップすることも可能です。
 
しかし、当然英語のサイトですので、英語に馴染みがない場合には、かなり苦労します。
そう思っていた折に、素晴らしい拡張機能がエミュイン合同会社よりリリースされました!!
 
それが「PubMedX」です
 
早速Google Chromeから覗いてみましょう
 
やることはたった2つ
①右上の「Chromeに追加」をクリック

f:id:ospt:20220115230605p:plain

②「PubMedX」を追加しますか?というタブが出るので、「拡張機能を追加」をクリック

f:id:ospt:20220115230627p:plain

そうすると、別ウインドウに切り替わり、設定が終了します。
*別ウインドウに記載がありますが、この拡張機能Google翻訳を利用しています。翻訳できるテキストには1日あたりの上限がありますので、エラーが発生する場合があります。その場合にはDeepL翻訳に設定を切り替えることができます(方法は別ウインドウの記載をご覧ください)
 
早速PubMedを開いてみると、タブのところに「日本語をいれると翻訳して検索します」と表示されています。
日本語を入力して検索すると、瞬時に英語に翻訳されます。
従来通り、英語で入力することもできます。
 
検索結果を見ると、タイトルが日本語に翻訳されているのが確認できます。
論文のインパクトファクターも表示されています。すごい・・
PubMedでの英語の検索に慣れない方は、導入してみてはいかがでしょうか?
 
この機能は読者の方にご紹介いただきました。
貴重な情報を、どうもありがとうございました。