ospt’s diary

研究者×理学療法士×スポーツ

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

初回投稿時のステータスが with Editorからunder reviewを介さずに decision in processに変わった場合はほぼアウト

昔論文投稿で経験した失敗を報告します ある時、英語論文を投稿し、論文のステータスが「with Editor」に変わりました(エディターに論文が回ったことを意味する。 通常、次のステップは大きく2つ ①査読者が見つかり、ステータスが「under review」に変わる…

会員向けのオンライン講義動画がアップされました

日本理学療法士学会より会員向けのオンライン講義動画がアップされました。 私はACLR後4か月からスポーツ復帰までの標準的理学療法を担当いたしました。 動画の閲覧までの道のりが大変煩わしいので、解説いたします。 ①会員ページから「会員専用コンテンツ」…

複数回計測したうちの最大値を抽出する方法(Excel)

理学療法では、筋力や関節可動域など、2-3回計測してその最大値を抽出することが多いです。 最大値を抽出した時に、データの数が少なければ手作業でできます。 しかし、手作業ではミスの可能性が高まりますし、データの数が膨大になれば手作業はできません。…