ospt’s diary

研究者×理学療法士×スポーツ

臨床と研究をつなぐ Think Globally, Act Locally

f:id:ospt:20201206130054p:plain

日々淡々と過ぎやすい業務の中で、大切にしている言葉があります。
 
それは"Think Globally, Act Locally"という言葉です。
 
直訳ではグローバルに考え、ローカルに行動する、という意味ですね。
調べた限り出展がわからないのですが、様々な分野で用いられています。
 
僕は臨床と研究活動の行き来で、この言葉を意識しています。
診療では、目の前の患者さんに向け行動します。
研究では、自分が会えない患者さんや、それを支えるスタッフの方々のために情報を提供することを考えます。
 
これらは一方向ではなく、また優劣もありません。
ご自身の働く環境や、ミッションでバランスが変わるものと思います。
私のフィールドでの例を、下記の記事で図説してみました。
これからもこの言葉を意識して、臨床と研究をつなげていきたいです。